ママとパパの愛情をカタチにするイーサンアンドコー

一升餅のお祝いに使った後もずっと使える!

一升餅のお祝いに使った後もずっと使える! - イーサンアンドコー|ギフトに喜ばれる名入れ刺繍のベビーリュック専門店
ホーム » ブログ » 一升餅のお祝いに使った後もずっと使える!

『一升餅のお祝いに使えるベビーリュックが欲しい』
お客様からのご希望に合わせて、大切な1歳の一升餅や一升米のお祝いが華やぐベビーリュックをお作りしました。一升餅(一生餅)のお祝いは、お子様のこれからの人生=一生(いっしょう)を掛け、一生食べ物に困らないように、これからの一生が健やかになるようにとの願いを込めて、お子様の一歳までの成長を祝うとともに行われるお祝いです。一升餅を背負わせる際は風呂敷よりも近年では現代のライフスタイルに合うデザインで、お祝いをした後もずっと使えるリュックが主流になっています。

おりがみから着想を得たデザイン

日本で子どものために脈々と受け継がれてきた文化だから、リュックも日本らしいモチーフを取り入れたいと思い、日本人なら子どものとき誰もが親しむおりがみから着想を得て、紙ふうせんのような軽いリュックサックにしました。

成長期のお子様の体への負担に配慮したつくり

背中が腰や背中にやさしくフィットし、背負うお子様に違和感がないよう体全体に重さが分散される肩紐の位置を研究しました。成長期の赤ちゃんの肩へ負担がかからないよう、軽さにもこだわっています。調整カン付きですので、お子様のお体の大きさに合わせて長さを調整できます。また、肩紐がずり落ちないようイーサンアンドコーオリジナルのチェストベルトをおつけしております。取り外しも可能。お手持ちのリュックにもお使いいただけます。

たくさんの思い出を詰め込めるかたち

アクティブに動いてお茶などが多少こぼれても安心なよう、内側の生地はブラウンの防水ナイロンを採用しています。縫い目を同色のバイアステープで縁取り、刺繍の縫い跡も見えないよう工夫しました。

耐久性と肌触りの良さを兼ね備えたコットン素材

使う生地は、柔らかな風合いで温かみのある色合いのヴィンテージ帆布生地。シックで落ち着いた印象で男の子にも女の子にもお使いいただけるデザインを2種類ご用意しております。

お祝いを彩るお名前刺繍

コロンとしたフォントが可愛いお名前刺繍もお祝いに彩りを添えます。刺繍は、日本で数少ないこの道60年の職人さんに、伝統工芸である横振りミシンを使って一文字一文字丁寧に名入れ刺繍をしていただいております。進む方向や強弱の付け方等の技術や表現方法によって、1つの作品に仕上げます。横振り刺繍は、機械刺繍では描けない糸で描く芸術なのです。糸目が美しく希少なため、感性が培われる乳幼児期に本物に触れる特別な体験を贈るギフトとして喜ばれています。

サイズについて
・横25cm × 縦30cm

対象年齢
・1歳前後〜3歳くらいまで(95cm程度)

名入れについて

・刺繍カラー 10色よりお選びいただけます。
(イエロー/シルバー/ローズピンク/さくらピンク/ブルー/レッド/ブラウン/ゴールド/モカベージュ/ライトベージュ)

・刺繍字体 筆記体/ブロック体/オリジナルフォントよりお選びいただけます。

ギフトラッピング
リボンを掛けてお届けします。選び取りカード付きなので、届いたその日にお祝いできます。

お届けまでの日数
1〜2週間程度

お手入れについて
汚れたら水を含んだ布でとんとんとやさしく叩いて下さい。全体が汚れた場合はぬるま湯で手洗いし、軽く絞って陰干ししてください。洗濯機やドライ乾燥機はお使いいただけません。

公式サイトはこちら✈︎

https://ethenandco.theshop.jp/items/63522023

楽天市場はこちら✈︎

https://ethenandco.theshop.jp/items/63522023

こちらの記事も読まれています。

  • 1歳のお誕生日おめでとう! お客様より お客様よりとっても可愛らしい1歳お誕生日のお写真をいただきました♡ 赤ちゃんの笑顔がより華やかになるお花のヘアバンドにスカートも可愛い♡オーダーいただいたのはチュールが可愛いStephanie(ステファニー)のリュック。オーダーいただいたのはチュールが可愛いStephanie(ステファニー)のリュック。彼女の可愛すぎる笑顔に、私たちスタッ […]
  • アイピロー 仕事が増えすぎて眠れない日々が続き、気分が滅入っていたときに、大尊敬している先輩ママさんからいただいたのがアイピローでした。 小豆の重みがちょうどよく、電子レンジで温めるとじんわり目元の緊張をほぐしてくれるので、そのまま深い眠りつける感覚が最高にここちよいのです。 すっかり気に入ってしまったので、イーサンアンドコー式にイニシャルをいれて、プレ […]
  • 下関大丸さんでの受注会 2018/1/31(WED)-2/6(Mon)@下関大丸 下関大丸さんにて6日間の受注会が終了しました。 これまでネット上での販売のみでしたが、初めてお客さまと直接お会いできる環境を作っていただき、ご縁に本当に感謝です。 ご来場いただいたお客さまにゆっくりお選びいただきたいと思い、大丸さんに作っていただいたキッズスペースが大 […]
  • Mitton 先日山口市のおともとおてまという素敵空間に伺ったとき、オーナーのかおりさんにある男の子が書いたというキャラクターを見せていただきました。 あんまりにもシュールさがツボだったので、刺繍にしたいなぁと職人さんに相談したら、「こうゆうの、楽しいねぇ」 と快諾。素敵な仕上がりの生地になりました。 この画伯のお母さんは、田布施で小麦粉牛乳砂糖不使用のスイーツを作られる方。 […]
  • おむつポーチ 先日のマルシェでお会いしたママ作家さん、handmade […]
  • 1歳のお祝いに 一歳のお誕生日である「一升餅のお祝い」は、一升餅の一升(いっしょう)と、お子様のこれからの人生=一生(いっしょう)を掛け、一生食べ物に困らないように、これからの一生が健やかになるようにとの願いを込めて、お子様の一歳までの成長を祝うとともに行われるお祝いです。地方によって祝い方は異なりますが、一升餅を背負わせたり、踏ませたりして、心に残るお祝いをされてはいかがでしょうか。 […]

前後の記事

  前の記事
1歳のお祝いに

お支払い方法について

銀行振込
クレジットカード払い
コンビニATM決済
それぞれの手数料につきましては、決済画面にてご確認くださいませ。

配送・送料について

ヤマト運輸
20営業日以降でのお届け希望日時をご指定ください。
20営業日以内でのご希望は予めお問い合わせの上ご指定くださいますようよろしくお願いいたします。

役務または商品の引渡時期

オーダーメイド商品ですので、ご入金を確認してから作成に入らせていただいております。作成に3-4週間(オーダー量により変動する場合がございます。仕上がりのご希望日が近い場合はご注文前にご確認くださいませ)お日にちいただいておりますことをご了承の上ご注文くださいますようお願いいたします。

返品について

商品に欠陥がある場合を除き、基本的には返品には応じません。
特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー
PAGE TOP